おやじの電飾プラモ工房

アクセスカウンタ

zoom RSS U-Boot TYPE XXI 製作14

<<   作成日時 : 2018/06/09 13:43   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

火曜日から金曜日まで4日ほど不在しました。
製作が遅れてしまいましたが、本日は梅雨の合間を縫って、船体の塗装を行いました。

画像
船体は、上下2色に塗り分けるようになっています。

画像
画像
画像
上部は、明灰白色10に対してブラック1の割合で混色。
下部は、明灰白色10に対してブラック2の割合で混色。

ブラックは微妙なさじ加減で色調が変わってしまうので注意を要します。塗装のあとは、ウェザリング(墨入れとウォッシング)を行い、つや消しクリアを吹きました。画像では、スクリューだけが未塗装となっています。あとでゴールドを吹いて仕上げる予定。

それから、この艦は敗戦直前に竣工したため実戦には投入されておらず、使い込んだ歴戦の勇士のような塗装は全く似合いません。このため汚しも最小限にして錆の表現なども省略しています。

画像
【組み立て説明書の誤りについて】
キット付属の組み立て説明書の塗装指示ですが、上下に塗り分ける位置が間違っているので訂正しておきたいと思います。説明書では、甲板直下で塗り分けるように図示されていますが、実際は、このラインよりも5mmほど下側で塗り分ける必要があります。少しわかりにくいですが、説明書の位置と実際の塗装位置の違いにご注目ください。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↑ランキング参加中です。
ワンクリックをお願いします。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
U-Boot TYPE XXI 製作14 おやじの電飾プラモ工房/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる